いつもの如くやってみる。

■スタメン
GK 川口能活:顔面セーブを筆頭に良い反応してたと思う:6.5

DF 加地亮オフサイドじゃないような…とにかく惜しかった:6.0

DF 田中誠:ズルズルと…:5.5

DF 宮本恒靖:普通に仕事をこなしてくれる:6.0

DF 三都主アレサンドロ:今のメンバーなら中田浩二を持ってきた方がまだ良いような…:4.5

MF 福西崇史:前半の最初は動きが固くて焦った:6.0

MF 中田英寿:あの広い視野から繰り出される縦パスは凄い。攻守に渡る貢献度も高い:6.5

MF 小笠原満男:何かプレーが固い。後、ロングパスは速くて正確なんだけれど、読まれやすいんだよなぁ:5.0

MF 中村俊輔:今日のMVP。今日の俊輔はキレまくりで良かった:7.0

FW 柳沢敦:抜け出しまでは良い動きをするんだけれど、最後の一手で…って感じが:6.0

FW 玉田圭司:身体能力の高いブラジルDFに対しては今一つ機能できず:4.5

■交代
MF 中田浩二:殆ど攻め上がれなかった後半出場のせいで、あまり印象がない:5.5

MF 大黒将志:ボールへの反応速度、相手を翻弄する動き、そしてボールに対する嗅覚は随一:6.5

FW 鈴木隆行:ボールに絡めず:評価無し

開始早々、加地の抜け出しでオフサイドとは言え、ブラジルのゴールネットを揺らしたのに眠気吹っ飛ぶ。
その後ロビーニョのシュートで先制されてやっぱ3-0で負けるのか…?と思っていたところに俊輔のミドルシュート
アレには鳥肌が立った。
後は俊輔のFK→大黒のボレーシュートまで殆どブラジルペースで、試合終了。
アドリアーノ、カカは温存しているとはいえ、ロナウジーニョロビーニョのプレーはやっぱり凄い。
特にロビーニョがヒールでかわして持ち込んだプレーは凄すぎ。
技術力は圧倒的な差があるし、相手は引き分けでも良いと言う条件、DF陣の不在など状況は日本に有利でしたけれど、
3-0で負けると踏んでたあのブラジル相手、しかもほぼフルメンバーに2得点した上で引き分けるという結果にまずは拍手したい。
ちょっと転べば、日本が勝っていた可能性も十二分にありましたし。
コンフェデ杯で世界の強豪相手に貴重な経験を積んで見違えるほど良いプレーをするようになった日本。
決勝トーナメントでは更に良い経験が出来たはずだっただろうから惜しいけれど、
せっかく得たこの経験を風化させずに次に繋げていきたい。
それが出来ればW杯で上位に食い込むことも不可能ではないはず。
頑張れ、日本。