センター試験自己採点その他諸々終了。
ゆとりの教育は分かるんですけど、無駄に易化するのは正直止めて欲しい orz
で、今巡回してみたんですが、何処もやっぱり具体的な点数は書いてないな。
別に俺の点数が割れたところで問題は無い…はずなので書いてみよう。
自己採点なので正しいかどうかは分かりませんが。


国語:180
地理B:97
現社:78
数1+A:80
数2+B:80
化学:100
物理:91
英語:186
リスニング:46


感想を列挙していくなら、


■国語
小説はねぇよΣ(゚Д゚; !!って感じ。
前書きの時点で嫌な予感はしてたけれども、最上級に嫌いな分野が見事出た。
主人公が女性で、一人称が「僕」って…対俺のリーサルウェポンですか?(違
此処の見直しで20分を使い切って、古文・漢文の見直しにかける時間がなかった…
まぁ、9割取れたのは素直に嬉しいけど。


■地理
97点は想定の範囲外…ってか、ホリエモン逮捕されてるじゃんΣ(゚Д゚; !!(ぇ
閑話休題
間違ったのがエルニーニョの問題。
東アフリカで洪水が起こる程の大雨を発生させるのは知らなかった…


■現社
保険受験。
地理が良かったので使わなくて済みそうだけど、勉強無しでこれだけ取れたのは結構嬉しかったり。


■数学
数1+Aの方は計算ミスが痛い。
後、必要十分条件とか逆裏対偶辺りのマークが薄いところを突かれた感じ。
数2+Bは完全にミス。
というか、頭の中でヒューザーの小嶋社長の「刑事訴追のおそれがありますので、証言を差し控えさせていただきます」とか議員の「補佐人とは宣誓および証言の拒絶に関する事項しか相談できないんですよ」の騒ぎがリフレーンして問題解くどころじゃなかった(ぁ


■化学
問題の形式が模試などと違ったので焦ってましたが、意外に取れてた(ぇ


■物理
陰極線の問題を間違えるという失態…あんなの中学生でも知ってるというのに…
最近電子の磁力による円運動とかで似て非なるモデルをやってた影響か、ボケた解答を…


■英語
相変わらず文法とアクセントで1つずつミス。
後2つはあり得ない間違え方で鬱。


■リスニング
実際のところ俺のICプレイヤー壊れてたんじゃないだろうか?(ぇ
まぁ、一番最初の問題で間違ったのはショック大。


■総括
上にも書いたけれど、易化しすぎ。
全体として差が縮まる気がするなぁ…
センター配点分の大半を占める国英地理が結構良かったので、個人としてはそこまで問題ないのだけれど。
スタート地点ではそこまで大差をつけられることなく行けたので、2次までの1ヶ月間気を抜かないように頑張ろう。
他の受験生も頑張れー(`・ω・´)ノ